生活

2017年8月 7日 (月)

防災ごはん

防災ごはん
台風5号、進路が気になりますね。
いつ停電になっても困らないように、
台風来たらまずご飯炊く。
という習性にしたがって、
昼ごはんは、おにぎり。
うちは、いつもお鍋で炊くので、
停電でもプロパンガスで困らないんだけどね。(((^_^;)
おにぎりって遠足みたいで好きなんだわ。(≡^∇^≡)
今日は、わかめとゴマいれました。
味噌汁は玉ねぎ、ナス、ジャガイモ、モロヘイヤ。




ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

四季のある日本っていいですね

お雛様。

お節句は季節の節目。
季節の行事で春を感じますね。
20160225

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

お正月

お正月
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

畑の恵み

畑の恵み
夏野菜の色。
畑の恵みですね!

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

土鍋ご飯

土鍋ご飯
電気炊飯器を使わなくなってどのくらい経つかしら?
今日は、一合炊きの土鍋です。
普段は二合くらい炊くので、吹きこぼれにくく蓋の重みのある鍋を使っていますが、
頂き物の白米(古代米入り)が半端にあるので土鍋登場。
蓋が二重でいい鍋です。
良く使ってるので、少々欠けてますが、気にしない(^o^)
美味しい気がする。
時間もそんなにかかりません。
電気炊飯器と違い保温はできませんが、
その分余計な電気代は使わないから、それもまたよし。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

お屠蘇

御正月にはお屠蘇飲まれました?

もともとは宮中の正月行事だったらしいのですが、
いまでは、一般家庭でも
邪気を払い健康長寿を願うお正月の風習ですね。

Toso
家では、三年熟成の本みりん(福来純)をベースに
屠蘇酸を入れて少々の純米酒をいれたりします。

白扇酒造の本みりんが、正月のテレビで放映されたとか
友人から聞きましたが、
ご覧になりました??

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

便利グッズ

便利グッズ
テーブル作業で出るこまかなものの仕分けに
よく使います。
ちょっとの時間あるときに折りためた紙箱です。

今日は、食事の仕度に、
エンドウ豆のスジと、とったの分けました。
ピーナッツやミカンの皮とか食事中も
他では工作の切り屑、
パッチワークの材料入れたりと
細かいゴミの出るようなもの入れにしたら
そのまま捨てられるので、
いろんな場面で便利です。もちろん、紙類は再生できるので
まとめて資源にも出します。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

おやつは

おやつは

いとさんちの
木苺ジャムのパン
おやつにいただいちゃいました。
テラスでティータイム(*^.^*)
お茶帽子も要らないくらいの季節になりましたね。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

朝ご飯は

朝ご飯は
朝ご飯の食卓は、いただきもので。
味ご飯、お魚、卵焼きいただいたので
あとは、野菜セットの生野菜サラダと、夕べの残り物の大根の関東煮。
ごちそうさまでした\(^O^)/

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

4月からどうなるのかなぁ

消費税率がアップするので、
仕事先(共同購入会)の取り扱い物品の価格見なおし作業で忙殺bearing

み~んな上がるんだもん、大変だよ。
いや、リストの書き換えとかの仕事じゃなくて、生活が。

いいものに、品質に見合った金額が出せる層が
もっと少数派になっちゃうのだろうかと思うと
心配です。
会員さんが減ると、会の存続自体も難しい・・・

別ブログに運営の苦しい台所事情も時折書いていますが、
でも、このレベルは維持したいものです・・・・・

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧