自然

2015年2月 5日 (木)

春の兆し

春の兆し
朝から雨になりました。
もう、立春ですから、草木も芽吹きます。

ふきのとうをいただきました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

植樹

ブログの右フレームに、gremzの木を植えていますが、
ブログ記事を書くたびに大きくなって
このたびめでたく大人の木に成長しました。

6_2

わたしの木は、これで6本目ですが、形もいろいろです。
しばらくすると事務局の方が、モンゴルなどに植樹してくれます。
費用は、スポンサー産が負担してくれるのですが、
ブログを書くだけで、緑化にリアル貢献できるのが
チョット楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

初物

初物
タケノコいただきましたので、
早速煮付けました。

昨日はとても風が強くて吹き飛びそうでしたけど、
冬は去りつつ、もう春ね。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

大人の木

ブログパーツのgremz
5本目の木が大人になりました。ヽ(´▽`)/

1358065401_05305_2

ブログ内で育った木は、リアルの世界でも植林されて、
地球の緑を増やします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

バジル

バジル
入口にたっぷりのバジル。
ピザにいかが?

青々して、良い香りです。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

春のきざし

朝の空気が、ほのかに温かくなって
春が近いなって感じる今日この頃です。

庭の花たちも、準備中。
チュ-リップの芽が伸びてきました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

雨続き

今日も朝から雷雨です。

さすが水の惑星Water Planet・・・・違うかww

もう、毎日雨降りで、床も湿っぽいし、FAX用紙もしんなりクタレています。

お~い、8月の太陽のまぶしさが欲しいっ!

などと言っていて、

真夏日が続くと、一雨欲しいっていうんですけどww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

旬を食べる意味

普通にお買い物に行くと、季節に関係なく一年中野菜や果物は豊富。

海の向こうから、沢山の食べ物を輸入している国にいると、「旬」って何?て思いますね。

冬には体を温めたいのに、体を冷やす働きのある夏の野菜を食べることで

体調を崩したり、免疫力が低下したりしていませんか?

旬の食べ物が美味しいのは、自然と体が求めるものが含まれているからかもしれません。

もちろん、提供する側も、管理や輸送にエネルギーを使うので、経済的でもないしエコロジーとも言えませんね。

寒くなって、部屋にヒーターを入れる頃になると、

地場野菜たっぷりの牡蠣鍋が食べたくなりますなぁ・・・Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

エコ川柳

エコロジカルな生活を題材にした川柳なんぞで遊んでみました。

♪ 自分の都合を優先しないで エコとエゴは対極に

♪ エコマーク 商品買うとき ちょっと見る

♪ gremzの1周年で 植林を

グリムス1周年プレゼントに応募してみようかな。

廃シートベルトからできたinnovecoの可愛いトートバッグ なんてのもあるんだ!Photo

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ブログパーツgremz

目立たないところに置いているので、知らない方も多いかもしれませんが

右フレームの下のほうに、club木の画像があります。gremzといって、ブログで苗を育て、大きくなって大人の木になったら実際に植林ができるというものに参加しています。

このたび、めでたく1本が大人の木に成長し、今日から2本目の苗を育てることになりました。ブログの記事更新が週1回ほどなので、木の成長もゆっくりですが、着実に大きくなっていくのは楽しみです。ときどき、エコアクションのキーワード記載で、動物が遊びに来るかもしれません。注目してね。happy0112

今回は報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧