健康

2015年7月27日 (月)

熱中症対策

熱中症対策
毎日暑いですね!
テレビの健康番組で、
筋肉質の体は熱中症になりにくく、
運動後のコップ一杯の牛乳が効果的と言ってました。。
なので、
牛乳たっぷりのメニューです。
牛乳はもちろんノンホモパスチャライズの大山牛乳。
細菌数も日本一クリーンで
残留放射能も1ベクレル以下です。

ポテトとアスパラの冷製ミルクスープに、
夏野菜炒め(茄子、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ)にベーコン。
デザートに生乳100%プレーンヨーグルト・フルーツ入りです。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

スリーアタイム

スリーアタイム
乳製品を1日に三回もしくは3種類食べて
日本人に不足がちなカルシウムを摂るよう心がけてますが、
今日は、朝から一度に3種類(*^.^*)
牛乳、プレーンヨーグルトにドライフルーツ、ゴーダチーズ。
スリー ア タイムでしたね。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

スリーアデイ

スリーアデイ
メタボ予防に牛乳や乳製品がいいらしい。
普段から牛乳はだいすきなので、
おかげで骨も丈夫。
もちろん、放射能測定済み(1ベクレル以下)で厳しい基準もクリアした
信頼と安心な原乳のミルクファーム蔵王の牛乳。
(ホームページで測定値を公表しています)

今朝は、いただいたキャベツのスープに
乳製品トリオ\(^O^)/

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

夏の艶々

夏の艶々
ピッカピカッ
夏の新鮮さがおいしいんです。
畑から取り立ていただきました。\(^O^)/

お肌もつやつやになりそうwww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

夏は水分が欲しくなる

当たり前ですが、旬をいただくことは意味があります。

夏にできるものはトマトでもきゅうりでも、水分がたっぷりで

体が水分欲しがってるのを分かっているんでしょうね。スバラシイhappy01

御津の有機スイカ、とっても甘くて美味しかったですね。注文は7月中です。

きのうは、よそからも頂き物がきまして、冷蔵庫からはみ出た分

リッチにいただいちゃいました。ご馳走様でした。

S 木陰で、甘いスイカをいただく。夏の楽しみの一つですね。

そういえば、庭で食べて落とした種が、芽吹いて実をつけたスイカの実、秋口になってしまってもう食べられなかったんですが、小さくても縞模様が入っていて、部屋に飾ってました。昔の話ですけどwww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

食事のバランス

管理栄養士さんのお話で、食事バランスのことを言われていました。

昔は赤・黄・緑とか30品目などと言っていましたが、最近はバランスこまの絵を良く見ますね。 Food_balance_guide1_2

これで、今朝の朝食を見てみると、雑穀パン、野菜サラダ(ブロッコリー・レタス・ミニトマト)、煮物(大根・人参・黒豆)、ゆで卵、ジャガイモコーンスープ(牛乳入り)、みかん

お^-^結構バランスいーじゃん?Asagohan

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月28日 (金)

旬を食べる意味

普通にお買い物に行くと、季節に関係なく一年中野菜や果物は豊富。

海の向こうから、沢山の食べ物を輸入している国にいると、「旬」って何?て思いますね。

冬には体を温めたいのに、体を冷やす働きのある夏の野菜を食べることで

体調を崩したり、免疫力が低下したりしていませんか?

旬の食べ物が美味しいのは、自然と体が求めるものが含まれているからかもしれません。

もちろん、提供する側も、管理や輸送にエネルギーを使うので、経済的でもないしエコロジーとも言えませんね。

寒くなって、部屋にヒーターを入れる頃になると、

地場野菜たっぷりの牡蠣鍋が食べたくなりますなぁ・・・Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

黒豆茶ごはん

黒豆のお茶が話題になってるみたい。ノンカフェでヘルシー、お茶を出した後の豆もそのまま食べられる。炒ってあるので、香ばしい香りが鼻をくすぐります。

木曜日のお客様で、沢山出がらし豆が出たので、ご飯に炊いてみました。黒豆ご飯。お弁当に、黒豆茶とセットで持って行きます。0809

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年7月12日 (土)

遺伝子組み換えナタネ

遺伝子組み換え(GM)ナタネの自生調査をしているグループが全国にあるんですが、

全国報告集会が愛知で開かれました。Natanekyodais_2

日本は、飼料や油原料として、ナタネのほとんどをカナダから輸入していますが、各地の港から積み出し・陸送する時に、こぼれ落ちあちこちに栽培してはいけない菜種が野生化し巨大化したものが自生して、在来種と高配も懸念されている状況です。特に名古屋・四日市では検査でGM率(除草剤のラウンドアップ耐性・バスタ耐性)が高く何年も前から広がっていると類推されています。

Gmpanfsjpg国際的には、先ごろドイツで開かれたカルタヘナ条約締結国(COP9生物多様性について)会議でも、環境汚染源としてもGM技術が問題視され、COP10開催県(国)として政府の動向が注目されていることなど報告がありました。

gremzに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

初物

今年、初めてのすいかです。

あいにく(ww)、涼しい日になりましたが、美味しくいただきました。

Suikas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧